フクシマバトン

Sacco★さんからぶん取りました!やったことない福島人ですから。


冷やし中華にマヨネーズを入れて食べる。

入れない。カラシは絶対だけど!

東邦銀行に口座を持っている。

オレは無いけど、実家にはあるんでないかなぁ??

●いか人参が福島ローカルな食べ物だと知り、唖然とした。

確かに岡山では一度も見たことが無い。。ローカルだったんだ(^^;

かあちゃんは、冬になるといか人参を作る。

それはない。

●「ずねーばっこ」の意味がわかる。

ぱーどぅん??

●スーパーといえば、ヨークベニマルだ。

もちろん!マークが昔のイトヨーと色違い。

●智恵子が言うように、「福島には本当の空がある」と思う。

あるんかなぁ。ちょっと街外れればありそう。


●修学旅行のおみやげで白虎隊の木刀を買ったことがある。

まだあれはあるんだろうか。一本は確実に実家にあった。小さいやつだけど。

●食べたいのことを、「食べっちー」、行きたいのことを、「行きっちー」と言う。

くいっちー!いぎっちー!
もち言うっしょ☆

●ドラマの田舎設定で福島県が使われことがあるが「あんなになまっていないよ!」と突っ込みを入れるが、完全に否定できない自分もいる。

あれは東北人のイメージをかなり歪曲させていると思う。岡山来てさらに実感。福島いたって、あんな話し方なかなかお目にかかれないよね?

●温泉たまごのことを他県人に「ラジウム玉子」と言ってしまい通じなくて困ったことがある。

ラジウム玉子と温泉玉子は同一じゃないの??

福島民報、民友を購読している。

昔は日経だったけど…今何読んでるんだっけ?

野口英世のお母さんの名前が「野口シカ」であることは常識として、ついでに姉さんが「野口イヌ」であることも知っている。

野口さんがお札になったとき妙に誇らしげになってたオレですから。知ってます。

●お土産といえば、ままどーる、エキソンパイ、太陽堂の麦せんべいである。

個人的には薄皮饅頭。部ではゆべしが好評。

●キビタンの奥さんはキビママである。

一匹目がキモイくれいエロ目になってるキビタンいるよね?

●天気が会津中通り浜通りと3種類あり、いずれもすごく差があるので面倒だ。

何に差が在るの?むしろ便利っしょ。

●逆接の接続詞は「んだけんじょも」である。

使ってた!こっちじゃ絶対出ない。(家族との電話の時除くw)

●東京に行くまで自分が標準語を話していると思っていた。

それはない。小学生の時の合宿で、関東の選手には『疲っちゃー!』が通じなかった。その時に思い知らされたからね。

志村けんのギャグである「だいじょぶだ〜」は福島の方言だということを知っている。

方言!?イントネーションがかねぇ?

●『リカちゃんキャッスル』は、遠目に見ると紫のお城はまるでラブホだ。

古い友人のお父上が勤めてます。

●二本松の菊人形は日本三大菊人形といわれているが、他の2つは知らない。

知らない。二本松のは何度か行きました☆じーちゃんチあったし。人形がリアルすぎて怖い。

●こないだまで、すべての頭のいい高校は男子校と女子校に分かれていると思っていた。

常識だと思ってましたが何か?

●牛乳といえば酪王牛乳

工場見学とかあったな〜。あとミルククラウンの写真載せた下敷きとか。

●語尾の「〜だばい」と「〜だべした」のどちらを使うかによって、その人が何処の地区の出身なのか想像が付く。

何となくはね。浜の人は中通りとちょっち違う話し方すると思う。

●自動改札を通る時は緊張する。

しね。

DASH村福島県にあることがうれしい。

地元の協力者(?)があれだけなまってたら隠せないよね。

●電車は1時間に1本が当たり前。

電車あんま乗らないからわからん。。

●「うるかす」という物言いが方言だとは知らなかった。

みっちゃんに通じなかったとき初めて知った!ショック!!

●県民以外、開催されているという事実すら知られていない「うつくしま未来博」には呆れを通り越して怒りすら覚える。

行けばそれなりに楽しめるらしいからいいんでない??

●コラッセふくしまと、ビックパレットふくしまを区別できずに、よく間違えてしまう。

前者初耳!後者は成人式とかもあったし、間違えないっしょ。

●可愛いものを見ると、反射的に「めんこい」と口走ってしまう。

言う!小さい時ひーばーちゃんによく言われてた気が。

首都機能移転にかすかな期待を寄せているが、半ば諦めてもいる。

もう当時ほどの期待と情熱はない。

●スパリゾート・ハワイアンズに名前を変えたからといって、常磐ハワイアンセンターとの違いが分からない。

いったことあるんかなぁ。人多すぎて汚いって噂。

●春も喜多方、夏も喜多方、秋も喜多方、冬も喜多方を読まずについつい歌ってしまう。

なつかし〜!肉塩ラーメン食いたい。

佐藤栄作野口英世高村光太郎西田敏行は尊敬しているが、佐藤B作はそれほどでもない。

ない。

●次にバトンを回す人

同じく、これやったことない福島人!!で。