泳ぎ納め

★人気ブログランキングへ★クリックよろしく♪

最近mixiの日記もはじめたんで、こっちは疎かになってましたが…更新してなかった間もトレーニングは予定通り行ってました!県長水路以降は、前半60分でアップとメイン!後半60分はフォームというパターンでのトレーニング。この期間はウエイトがあってもリカバリーを入れない、単位距離が長い且つ強度も高いエアロビックを行うなど、かなり年始からの合宿を意識した内容にしました。
エアロビックの方は正直内容はイマイチ。だけど長い距離やショートレストでの泳ぎこみ自体には慣れれたんじゃないかな。キツい場面でどう対応するか考えるいい機会だったのでは?
ドリルについてはかなりの収穫がありました!テーパーかけて泳ぎに敏感になっていたからか、個々の課題を着実にクリアーしていけてたと思います。もう1人1人の課題が大きく違っているので、個別にドリルを行ったのが良かったです。
あとはoffを満喫し、心身ともにいいコンディションで合宿を迎えるのみ!楽しみです。

というわけで昨日basicチームは泳ぎ納めでした。昨日の午後からはoffに入っているので、各々帰省したりしてると思います☆夏が終わるまでこんなにまとまったoffは取れなくなるので、充分満喫して欲しいです。実家に帰らないオレが言うのもなんだけど(^^;家族や地元の仲間、先生、コーチに報告や感謝の気持ちを伝えることを忘れずに。

今年の練習は、フォームの見直し、持久力向上、競泳選手としてのライフサイクルと気持ちの定着、が大きな柱でした。どれもまだまだ物足りませんが、インカレに向けて具体的にどんなことをしていかねばならないか、進むべき道とステップがはっきりしたのが最大の収穫でした。
来年はとにかくハードワークしかないです。今期はオレも様子見し過ぎたり迷いがあって詰めが甘くなった部分もあったけど、もう大丈夫です。新たに計画を練り直し、再出発します!

因みに、泳ぎ納めは全体練習でした。ひたすら泳ぐ120分!かなりハードだったと思います。こなし方にも差が出ていました。


1.W-up cho 500 10:00

2.S cho/Fr 100 1:15 EN1
・Fr 100 1:15 EN1
x5set
rest15"
・S Fr 100 1:15 EN2
・S Fr 100 1:15 EN1
x5set
rest 15"
・S cho/Fr 100 1:15 EN1
・Fr 100 1:15 EN1
rest 15"
・S Fr 100 1:20 EN1
・S Fr 100 1:15 EN1
・S Fr 100 1:10 EN3
3set
・S Fr 100 1:10 EN3

×2round

3.DWN SKPS 800 15:00

トータル9300!basicで最後までこなしたのは三郎と次郎のコンビ。三郎はフィンキックでよく泳ぎ続けました!次郎はOUSCの中でこの日一番声がでてた!!niceでした♪

このトレーニングをみんなで乗り越えた経験を糧に2008年もぶっ飛ばします!!
それでは皆さん、良いお年を(^-^)ノ~~