best!

★人気ブログランキングへ★クリックよろしく♪

日曜日に愛媛県のアクアパレットにて中四国の学生記録会がありました!今回はコーチとしてはほぼ働いておらず自分のレースに専念。結果は

50Fr 11"8? 24"32 best
100Ba 28"4? 58"28 best

50Frの24秒前半と100Baの1分切を達成!

50はターン後の蹴りだしが滑って斜め下になってしまったのが響いてかなり遅れました。ビューカム見たけど酷い浮き上がりだった(^^;去年からパワー系のプル、スイムのときには最初の3ストロークまでに完全に水に乗ることを考えてやってきたのは、ようやく今回形になったと思います。今までは15m過ぎからやっと水に浮く感覚だったのが、今回はスタート後もターン後もストローク開始直後から水に乗る感覚がありました。脚で11秒台も初めてだったし、50Frで力出したぞ!って手応え掴めたのも初めてだったんで、この2点は良かったです。
100Baは兎に角前半いけるだけいってやろうと前々から決めていました。当日のアップでもやたら体が浮いてテンポが上げれたんで9秒前半では確実に入れると踏んでたんだけど、まさか50のbestより速く入れるとは思ってなかったし、トータルも59切れるとは思ってなかったなぁ。実業団以降は多めに見積もって週に5000m程度しか泳いでなかったから後半に不安があって…実際に1"4も落としちゃったんだけど、前半の貯金でお釣りがきました。クラブに帰ったときにバサロの蹴り方変えたのと、Fr同様手の甲の向き方気をつけたのが良かったです。テンポが良くなったのは入水〜キャッチを改良した成果かな?ビューカム見たらオレではないテンポでビックリしたw後半50のバサロがいつもの回数打ててれば57秒台も見える…かな??

今週はホント水中滞在時間少なかったんで陸トレの加減と食事、当日のアップでの勝負!泳量が少なすぎて体が緩みきってたんで火曜日には思い切ってウエイトしました。操体法と直前の呼吸法、そして福田のお土産話聞いといたのも良かったです。

basicチームとしては、またビューカムを詳しく見ていかないと分からない事も多いんだけど…練習で出来ていないことはやはりレースでも出来ないし、常に練習からレースを想定して泳がないとレースには活きないなと思いました。Frに出た3人見て特に痛感。知ってるのにやらない、やれないってのは知らないのと同じです。
木曜日から本格的な強化期に入ります。選手は相当苦しいと思うけど、2ヶ月間何とか乗り切ってもらいます。

打ち上げでは6人でひぐらしschooldays観てアヒャアヒャ(・∀・)2人ショック死です。



誰もいないじゃないですか