当たる前から砕けてますから〜

明日はOB戦。形式的には明日で主将じゃなくなるんかな?確か。実質的にはもうなんもしてないんだけど。
明日のプログラム、やはり100Frが最後だった。多分彼が1人で泳ぐのだろう。プールはちゃんと25mだった。offの間5回も練習したらしい彼に今日『明日いけるの?』って聞いたら
『当たって砕けろDEATH』
って不安げに答えてくれた。かなり皆にもプレッシャーをかけられているのか、今日のモンゴルは元気がなかった。明日の彼に期待だ。
オレはみくにペンギンとのタックで岡大の歴史からコデを消すことに全力を注ぎます。


院試の勉強の一環で、トレーニング理論をちょくちょくやっている。テーパリングの資料に競泳のデータがあって、毎日9000m前後のトレーニングを積んでいた選手が試合2週間前から1日3000mに練習を抑えたところ、泳スピードが3.1%向上し、ベンチプレスは17%向上した、とあった。どんな距離や条件で比較したかにもよるが、どっちも上がりすぎやろ。オレは其処までは上がったテーパーはなかったなー。そんな上がったら体の感覚が全く変わってくるんだろうね。体感してみたいもんだ。そいえば、バスケの先輩も引退して三ヵ月後が人生で一番跳べて怖いくらいだったっていってたな。感覚は狂ってしまってたらしいけど(^^;


今年もトレーニングの分野の問題が出たらいいんだけどなー。バイメカは無理やー。生理学は問題によるな。先生次第。何とかなりそうな気配は出てきた。明日飲み過ぎて知識が嗚咽と共に流出しなければの話しだが。