準備万端!?

予定よりも大分遅れてスタートした卒論用の実験。器具もほぼ全てそろい、今日の先生との話し合いで対象者や実験の目的等大〜小の設定を全て確認し、ぼちぼち本格的な測定に入る気配です。
今回は、競泳競技、陸上競技(短距離・長距離)、ボート競技、一般大学生の四つのグループから各2,30人の等速性&等尺性膝関節伸展力の測定を行います。合わせて形態測定等も行い、様々な比較をしてみようというのが教授の企みらしいです。ただ沢山数こなすだけじゃ「測ったはいいけど、それが何?」ってなっちゃうから、比較対照設けてみたいって言ったらOKしてくれました。
なかなか詳細なデータを載せてる先行研究が少ないので、ちと苦戦してますが、なんとかなるっしょ。ただメインの指標となる体重支持指数(WBI)ってのが日本でしか通用しない概念であるってのがネックだけど…ま、なんとかなるっしょ!今後スポーツ教育センターには、さらに機器が入ってくるようなんで、他の測定とも合わせて検討って可能性もあるらしいし。とにかく今は決まったことをします。

てか、岡大の皆さん!実はD棟の一階に【スポーツ教育センター】ってのが出来たんで、運動相談とかしたいって人は利用してみて下さいよ。無料で専門スタッフが相談にのってくれますよ。医学部からお医者様も来てくれるし、阪神タイガースのチームトレーナーだった方が定期的にスポーツセンターのトレーナーとして施術してくれるようですし、運動器具もちょっとずつ充実してますから。スポーツセンターの方からも、もっと積極的に宣伝すればいいのにー!!