ペース

今日は冬季初のペース練習。シュミレーターってやつですよ。
今朝は5時前に自然に目が覚めて、そっからストレッチ・コアして、バナナくいながら岡大掲示板見てから練習行きました。試験前日に受験生から書き込みがあって吃驚!!受験生は今頃戦いの最中ですね!何とか合格して、春から一緒に泳げたいいなと思います。

試合でも練習でも、自然と早い時間に目が覚めて、かつ眠気がないときは体調いいです♪今日はいける予感がしてました。アップは、今朝は短時間で体起こさなきゃいけなかったし、コースには十分余裕があったんで、短い距離のハードを、長いサークルで多めに行きました。後半は疲労残さないようにドリル中心。最後にレースペースで50泳いで準備万端☆

が、思わぬアクシデントが。スタート滑りやがりました。最初のターンも。滑りにくい5コース選んだんだけど。。おかげで1ラップ目はめちゃくちゃです。3ラップ目以降は、まずまずじゃないかな。今週は負荷かかってたし、昨日しっかりウエイトやってるってこと考えたら悪くはないと思います。

1.FT T-60


2.RP 4x50 +10" (31.8 1:03.8 1:35.8 2:07.0)


3.DWN 沢山


こないだの試合は、100mまでは良かった人が多かったけど、200m以上は、競技経験の短い人はペースがつかめずに撃沈してた感があったから、ミドルが修道で成功するには、修道までにどこまでスピード感覚、ペース感覚が磨けるかが鍵!力を100%発揮するには、200m以上になるとペースが非常に大事だからね。JJWみたいに突っ込むのも大事だけど、それだけじゃ限界が...。
普段のATだったり、メイン以外のスイムでも自分の感覚と実際のタイム合わせる癖がつけば、意外とペースは再現できるんだけどなぁ。それを本番で維持出来るかどうかはまた別として。
次の段階に進むためには、2ラップ目以降を1秒中盤で揃えるようにしないと。二つ目が2秒じゃまだまだです。