小学生★

昨日は今年最初の社保、今日は今年最初のボランティアでした(^^)
小学生はホント一生懸命だし、純粋・素直ですね!どんだけキツイ練習しても『頑張る!』って応えてくれるし、こっちが一生懸命話せばすごく真剣に話し聞いてくれます。もちろん、皆が皆そうではないし、今持ってる教室に良い(何を持って良いと言うんだかわからない気もしますが...)子が多いんで恵まれてるとは思いますが。
小学生のうちは、女のこの方が数段大人でしっかりしてます。おませさんも多いですが。男の子はケンカばっかしたり、くだらない遊びばっかですね。ロッカーでいっつもオレに雷落とされます。オレも小学生のときはあんなことばっかりしてたんだすかねぇ(?_?)三年生の子がサンタ信じてたんですけど、その頃は流石にオレは信じてなかった気がするんですけど...(^^;

小学生教えるコツが少しずつわかってきたんで、最初に教え始めた頃の苛々や戸惑いは大分なくなりました。小学生にはとにかく完成形を先に見せること!これが一番じゃないかと思います。あんまり細かく砕いてドリルしても、なかなか泳ぎに繋がっていかないので。特にボラの時は、殆どの子が自閉なんでドリル入れると逆に難しいみたいです...。今日はクイックターン一部の子に教えたんだけど、とにかくオレが回るのを見せて、視覚から情報を入れてあげると、意外と回れたりするんですよね!手取り足取り教えたときは、難しくて飽きちゃうのか、すぐ投げ出してしまってたんですけど。

offにプール入るのはちょっとキツイけど、また違った角度から水泳の楽しさに触れられるんで良かったと思います♪