一年を振り返って

今、真っ暗な部屋ん中で、PCの液晶だけが光っています。
深く思考を巡らせる時は、必ず、真っ暗な場所選びます。
癖です。昔からの。


今年は、今まで生きてきた中で、一番『生きた』年だったな。生かされたんではなくて、生きました。


まだまだ、自分独りの力で生きているなんては(物理的にも心理的にも)言えないけど、今年は大人になって、部活でも責任の重い立場になって、自分で考えて、自分で行動を起こす機会が増えて...今振り返ると、常にベストな選択だったとは思えないこともあるけど、其のとき、其の瞬間において自分なりに自信と確信を持って、行動をしてこれたと思う。今までよりも、物事を多角的に、広い視野で、かつ柔軟にも見れるようになったとも思う。故に、迷いが生じることも多々あったけれど、走り出すときには完全に迷いを断ってから行動できたんではないだろうか。迷いを振り切るように、無理やり突っ走ってきた、いや、何かに走らされてきたこれまでとは、違う年でした。一皮剥けたかも。


来年は、今年以上にやらなきゃならないことも増えるし、責任だって重くなる。0時になったら、今年のことは自分の中にしまいこんで、新たな決意で【生きて】やる!

                            2004,12,31



P.S こんな良い年になったのも、しんどいときには支えてくれて、嬉しいときには一緒に喜んでくれた"あなた"のおかげです。ありがとう。




愛してます。