吉井和哉 GENIUS INDIAN TOUR 2007 in 広島サンプラザ

ネタバレふんだんにありますので要注意です!





土曜日の空は希望の歌を歌ってくれました。初ワイパーだったぜ☆てなわけで行ってきました五回目の生吉井さん♪ソロになってからのツアーは今んとこ全参加です。今回のツアーはアルバムの世界観にどっぷりと浸けられてしまう舞台のような感じになるのかなと思ってたんだけど…そんなガンガンにアルバムの世界観押し出した感じではなく、ほんと幅の広い選曲で楽しませてもらいました。いつも思うけどこの人の引き出しの多さには感服です。天才。天才といえばoasisのDon't Look Back in Angerのカバーの日本語詞が良すぎた。夜をぶっとばせ!も別な方向性だが良かった☆牡蠣を食うなら広島。

アリーナツアーってことで、会場としてはオレが行った中では武道館の次に広かった!最前列とはいえ2階スタンドだったから遠くないか心配だったが…よく見えすぎて恥ずかしくなっちゃうくらいいいポジション!座席についただけでテンションはMaxに。同行したモソカイハミも爆発の股間じゃけ〜!って感じではしゃいでいらっしゃいました。座席につくなり4人はツアーグッズを装着し、アリーナ席で仲良く眠るセクハラ・シーチキン氏とH見氏を見守りつつ、その瞬間を待っていました。

ステージは何故か白い幕に包まれていて、あれが開くのか落ちるのか4人で妄想していたんだけど、舞台が暗転し、アルバムよりもさらにパワーアップしたOPが終わって1曲目のDo The Flippingが始って…幕まだあるー!白い幕に沢山の光と吉井さんの影が!!アルバム買ったときからツアーのOPもこの流れでくると思っててわくわくしてたんだけど、妄想をはるかに越える神演出に脳汁が出まくりました。映像含め今回の演出は相当凝ってます。そしてBiriが始った瞬間、白い幕が一気に落ちまして…吉井和哉降臨。はい、やばすぎ。最、高、潮!前回のLet'sGO!〜I WANT YOUの流れも良かったけど、個人的には今回のOPが好きです。吉井武道館もOPだけはこのままがいいなー。多分変えてくるんだろうけど。

声の調子は、CALL MEの高音が少しきつそうだったけど、I WANT YOUとかのファルセットもシュレッダーのラストもすごく出てた。スイキャンの新雪降り出しの件は鳥肌もん。ラッキーなことにオレが行ったLIVEはいつも言われるほど声の調子悪くなさそうで嬉しい限りです。

THE YELLOW MONKEYからは聖なる海とサンシャインとLove Communication!LOVINSONからはCALL MeとSide By SideとSweet Candy Rainやってくれました。イエモンの曲が盛り上がるのは当然なんだけど、Side By Sideまた聴けると思ってなかったから、イントロ始ったときは暴れてしまった。最狂!黒穴の曲はLive化けしすぎ。強いね。ワセドン3の化けっぷりもなかなかでした。前回の黒馬みたいなパンクアレンジを期待してたんだけど。流石にそれはなかったww

アンコールは広島だけ3曲。民生さんとホント仲良しなんだねー。ユニコーン・トリビュートにも期待。バッカと雨雲は、CD聞いて分かりきってたことだけど、良い曲でした。雨雲でちょっと泣きました。この曲をみっちゃんの隣で一緒に聞けて良かったです。式で必ず使います。式があれば。
スクリーンに鳥が飛ぶ映像が映ったときに、吉井さんがソロになって最初のコラムを思い出しました。幸運が訪れるといいな。

今回は下ネタが随所にふんだんに使われていてオレは面白かったんだけど、みっちゃんはちょっと抵抗感あったりもしたみたい。サラッとしてたから大丈夫っては行ってたけど。パパイヤとマンゴーがあんなエロスなことにはなかなかならないしw蛙の子どもが地球に向かって突撃しまくるMVもなかなかないかと。映像見たいってのももちろんあるけど、マンチーとPainはテンポがやばいことになってたから、CDで聴くと物足りない。一刻も早くDVDにしておくれ〜!!

広島は広島だけのアンコール追加曲があるからか、MCはなんか短かったように感じました。凝縮されてておもしろかったじゃけぇ。ちんげじゃけぇwオーディエンスはオレの周りはおとなしかったかな??ちょっとオレ浮いてしまったかも。吉井さんはこっちの反応見て喜んでくれていたので、良かった。去年の岡山もOP終わったあとに『なんかすげぇじゃん!やっちゃうよ!!オレ、やっちゃうよ!!』って言ってくれたんだけど、今年の広島も同じでした。曲と曲の間に叫ぶ人はあんましいなくて、ステージにオレの声届いてくれたんじゃないかと勝手に思い込んでます。水泳やってる人は分かると思うけど、スタート前に笛がなってちょっと会場静まり返ったときに名前叫んだ感じだったからね。パンツ見せたときに真っ先にもう一回って叫んだのはオレです。すみません。もう一回コール沸き起こらなかったらオレはただの恥ずかしい人でした。

吉井さん以外では、なんといってもジュリアン・コリエルが目立っていました!熊の着ぐるみがピョンピョン跳ねてるみたいで可愛かった♪CALL MEのギターソロは圧巻。あとはアリーナにいたフリフリ付いた服着た長身のお兄さんwwありゃやべー。小学生からおじいちゃん・おばあちゃんまでいた客層にもびっくり。同じブロックの小さな女の子がマンチーを歌ってたのにはびっくり。ちゃんとまっすぐな大人になれよ。

ながながとまとまりなく書きましたが、要するに今回も満足です!唯一残念なのは、メディアに露出するときになぜかこの神がかった格好のよさが伝わらないことかな?LIVEの時が良すぎるだけ??


日曜日は今月のケーキを食べるべくおでかけしました。

Unmarbleのパフェ☆どっちも美味でしたよ!中間発表が終わったらもっとゆっくり遊びたいぜー!