資質

★人気ブログランキングへ★クリックよろしく♪

TEAMBasicが始動して2週目のトレーニングも、明日のウエイトで終了。土曜日のウエイトは長丁場なので、なんとか頑張ってもらいたい!基礎の基礎を固めている段階で手を抜くと、後々大変な事になので。。
今週は2週目ということで、選手達にも慣れというか余裕も多少みられてきました。自主練習を行なったり書籍やDVDから知識を得るといった自主性が垣間見れて、嬉しかったです。選手を常貪欲な状態に出来るように、また、選手の努力と労力が最短距離で競技力向上に繋がるようにオレも精進していかないと!!
正直、今12人全員を1人では見切れていません。オレが無能だからです。選手達も気がついてるだろうけど、広く浅い指導になってます。今行なっているストロークやストリームライン、スタートについては、既にキャシーが基礎を叩き込んでくれているんで、オレが見切れていない部分を選手同士で補ってトレーニングしてくれてるんだけど、来週からキックの練習に移行していったときにどうなってしまうのか…頭が痛いところです。
特にキックはストロークと違って動作を視野に入れにくいんで、感覚勝負になります。センスの差が出ます。ここをどうやって乗り越えるか、正念場です。今週までトレーニングの中心であったストロークの部分と、コアトレーニングについては、各自意識も高く、精度も上がってはきてるんだけど、ちょっと応用が入ったり、別の種類・部位のトレーニングになると意識・精度共に低くなっている現状では、苦しむと思います。トレーニングに対する基本的な心構えについて、もっとしつこくやっていかねば。。
一箇所に重点を置いて丁寧にやる事も大切だけど、キックの練習だからといってターンの精度を落としていいわけはなく、各トレーニングの各場面でやるべきことを全部やっていくことが大切。Basicの選手には圧倒的に時間が足りないので、メンタル・練習への姿勢・その他ライフスタイルの面でインカレ組に並ぶ、または追い越すくらいじゃないと一生勝てません。体はすぐには変わらないけど、心はすぐに変われます。


資質ってのは生来のものも当然あるとは思うんだけど、経験を積む事で自分で磨いていけるものだと信じているんで、毎日よりよい自分目指して頑張っていくしかないです!!辛抱してしつこく、しつこく。少しずつ、コトバを飲み込んで動きに変化を持たせることのできる選手がでてきたし♪見ていて楽しいし、嬉しくなります!