半魚人

★人気ブログランキングへ★クリックよろしく♪
マーティン・シュトレルさん(52)がアマゾン川を66日間で泳ぎ切ったらしい。総距離5265km!多分オレらが半期で泳ぐくらいの距離やね(^^;よくピラニアとかに喰われなかったなぁ…
今朝はウエイトの次の日だから、ドリルとフォーム。スキルアップというより、今日は基本の確認でした。
1.W-up Mx 400


2.S 4x8x100 1Set=Fr SNK 1:20 En1 2Set=IM 1:30 En1 3Set=Fr Desx2 1:15 4Set=S1+Fr S1=Des 1:30


3.フォーム練習 T-40


4.DWN Mx 400


フォーム練は強度が高いとこが結構多くて正直こたえた。バサロのアップキックをどこまで蹴り上げるか、どの深さが一番理想的なのかってことを考えてやってるんだけど、自分の感覚としてはアップキックはもう少し控えめ(早い目にダウンキックにはいる)で、深さは自分の中でちょっと深めの時がよく水が当たったように思うんだけど…実際にタイムをとってみないと分からない。プルは水がスカスカかつ動きが悪かったんで今日はなんとも。Baは手首と前腕の使い方に意識を置くと、テンポ医上げたときにどうしても間延びしてしまう。Frはだんだんといいときの泳ぎに近づきつつある気がします♪ってもまだまだだけど。けのびはうつ伏せで20mがどうしても越せない。浮いてはいられるんだけど、進まなくなってしまう。姿勢と壁をける力に問題ありか??

三○先生曰く、競技スポーツの3大要素は身体レベル、スキル、そして感覚。学部のときの授業で言ってたからちょい言葉は違うかもしれないけど。高いレベルのアスリートになればなるほど、感覚のレベルが高くなるんだって。その人特有の感覚が働く人は強いらしい。スイミングのときからイメージや感覚で泳ぎを作れって言われてはきてるんだけど…まだまだなんやろな。けのびとかは感覚で上手くなったと思うけど。

1:15のDes、以外に余裕があってほっとしました(^^;