喧嘩

一ヶ月ぶりに研究室に行った。相変わらず学生には予定教えてくれない先生だから、こっちが用事あるときなかなか捕まらない先生です。うぜー。

てか、ここは日本の岡山大学の研究室のはずなのに、今この空間には

日本人1:内モンゴル人3

の割合で人がいます。教育実習してる間にかなり国際化が進んだようです。
日本語も英語も分からない人たちに、今から彼らの後期の時間割と今月の予定表を書いてもらわねばなりません。私用を埋める表と学校の予定を埋める表の違いが全く伝わらず…こりゃお手上。。

来年に一緒に院に上がるので、長い付き合いになっからなんとかコミュニケーションとりたいです。ジェスチャーと根気。

教授と研究生が言い争っていて、日本語の拙い教授が逆ギレしてた。研究生怒るのも無理ないわ。先輩にとっては一生を左右する重大な事なのに。