思うこと

まず、昨日キャシーと簡単に個人ミーティングをして改めて【目的】の大切さを実感した。今のオレは2週間後の愛媛でチームのために結果を残すという目的があって、泳いでいる。しかし、そこから先は全く見えていない。どの種目で、どの試合で、何を目標に、というのが全く無いままだ。インカレが終わってから、こういった【次】の段階の事を考えれなくなっている。考えたくない訳ではなく、考えても何も見えてこない状況なのである。これは一過性のものなのか?選手になってから、シーズンを終えて此処まで脱力感を感じ、新たな目的が定まらないのは初めてなのでどうしたらよいか分からない。こんな状態に陥っている時点でもう選手としては駄目なのだろうか?今は、目標があるのでそれに向かって進むのみ!長期的な見通しが立たないなら、短期的な目標を一つずつクリアーしていくしかない。
種目の事も凄く悩む。Frに専念すべきか、Baを続けるか。これまでのBa主体の練習形式が一番あっているのかもしれない。でも、Frで勝負するならばそちらにウエイトを置いてトレーニングすべきなのだろうか??これも目標が定まれば自然と答えが見えてくるだろう。

次、幹部が交代したら、部のことには極力意見を出さないようにしようと思っていたが、今とある件が問題となり、思いっきり意見している。。自分は性格的に世話焼きすぎというか…上手くは言えないが主将を降りてもチームから離れない限り現役の意見の全てをそのまんま尊重して自己の主張を控えることは難しいと自覚しているので、セーブせねばと分かってはいるのだが。早速出来てませんね。大人にならないといけません。
2年間主将をして、現役の意見尊重を重視してよい分野と、現役の意見のみで決めてはならない分野があると感じたので、後者のような場面でこれまでの経験等からアドバイス・意見を出せるようにはしたいなと思います。それ以上は踏み込まない!自分へのメッセージです。

日記につけたらちょっと頭の中整理できたかも。
このまま起きててグアム組みの見送りに行こう!今は雨季なんだってさ。設備も食事もめっちゃいいし、何より凄いメンバーと合宿できるんだから、沢山成長して帰ってきて欲しい!!