新鮮

今日は児島の県選に出場する人&競技役員講習会で行く人が多すぎて、練習の後半からは4年生4人と1年生5人+1年生マネ3人で練習した。この人数で6コースだと流石にガラんとしました。
今日は普段ショートがよくやるスイムベルトのメインしたんだけど、マジでしんどい!!クラブでもやってたけど、平日の朝練で気分転換にアシステッドとレジステッドを1本ずつって感じだった(今思うと練習に取り入れるかどうか試てたんかな〜。当時はスイムベルトじゃい短めのチューブでその場で泳ぐ練習が主流だったのだ。)から、ここまでキツいイメージなかったしね。


1.W-up Mx 400 8:00


2.Sf Fr 8x100 1:30


3.DnadF S1 32x25 0:45


4.S 2x50 1:30 1t=15H35E 2t=35E15H


5.スイムベルト


6.DWN Mx Free


9人の中にショートはハリーしかいなかったから、練習の説明や進行を全部してもらいながらメニュー進めた。お世話になりましたm(__)mドリルは固定のメニューがあって、普段したことのないものがあったので新鮮だった。Baのキックとプルのタイミングが上手く合ってないのが明らかに分かったから、これを続ければ矯正していけるかもしれない♪
スイムベルト…アシステッドはBaだと特に体がVに折れてる気がする。Frなら浮かせ方分かるんだけど、Baは上体がやたら立って腰が水没、つま先のみ水面って姿勢になる。レジステッドはベルトでロールが制限されてるのが良かったのか、プルの力の出し方がすごく良く感じれた。普段よりもキャッチが重くなる。壁見えないし普段と同じストローク数でラスト5mいけるわきゃにぁ〜のでタッチが分からんのが難。突き指怖い(T_T)追い込みはサブローがありえんくらいチューブ引いてて不思議だった。あのパワーが活用されれば化ける!!
とまぁ新しい発見が沢山あった練習でした。人数多いから大変かもしんないけど、ミドルもチューブ取り入れてくれたらいいなー。ショート程の頻度じゃなくてもいいので。ミドルとショートの練習交換?情報交換もあったらいいね!


てか昨日3年以下にはあんだけの話をしたのに、今日の練習がこの様子だとムカつく通り越してあきれるわ〜。
慣れないメニューと状況ってのは分かるんだけどね。慣れとかじゃなくてそれ以前の心構えの問題が大きい。Qいい加減しっかりしてくれ。
月曜からマネ一人増える。2年生とはいえ、正直新入りは心配だ。続くのか?途中で辞める様な子は入って欲しくないんだけど、何度も本人には話してそれでもやりたいっていう子を断れない。全国大会に向かって突っ走ってくこの状況にいきなり入るってのは其れ相応の覚悟が欲しいから死ぬ気で頑張ってもらおうと思う。
コ○ラからはメール来てたけど、先上がる人は練習する人の邪魔(?)せんように帰りましょう。みっちゃんが怒ってたくらいだから結構気になる感じだったんじゃないかなと思います。司令塔を欠くとああなるのか?


今日明日と県選、来週末は高知JO予選。この試合で今季の全国大会参加が全て決まる。JO予選に向けてどれだけ雰囲気作れるか…勝負!!
そいえば体結構もどったわ。さすが針灸。

人気blogランキングへ