中四インカレ終了。

最近自宅にあんまいれないのと、自宅のPCがご機嫌斜めなので日記がつけれませんでした↓せめてメニューくらいは記録しないといけん!携帯で頑張るか〜。


中四インカレ、出発日の朝練までBaは全く泳げず、反対にFrは好調!しかし初日は200Baだったんで、行きのバスの中でビューカム見たり(田中先生ありがとうございました!)現地での前日アップ、当日アップでのドリルと泳ぎの補正でなんとかレースへ。
予選はアップ後のストレッチに問題があった。完全に時間不足で、体温が低いまま召集へ…そして50でが止まる。トレーナーさんの施術受けるならそれも考えて時間調節しないといけん。
決勝は予選の反省を活かして、動的ストレッチとバランスボールでのコアを直前にする時間を確保。(今回ボール持ってきてくれた人、ありがとう!個人的にかなり良かったので全国公も是非)その前のストレッチも普段どおりの種目をすべて行えた。時間も夕方、体が動く条件は揃った。レース前の集中は長すぎるとダメな人なので、人より遅れて召集席へ行き、集中開始。キャップはギリギリまで被りません。頭痛くなっちゃうのダメ。
初日は応援席がスタート台に近かったから、コールやら応援がめっちゃよく聞こえてヤル気出まくった!でも緊張が高まりすぎて、直前にちょっと叫ぶ。我慢できないんだよね。びっくりした人、ゴメンよ。
そんなこんなでレース開始。前半は上手くスピードに乗れなくて、少し焦る。バサロが当たらなかったから浮き上がり後のスピードがいつもよりない。テンポだけは落とさないようにまとめる。3ラップ目、呼吸がやたらキツかったので、今回は控えめに仕掛けた。ラスト50mをきっちり泳ぎきれる余力を残し、ターン。当たらないバサロでも、回数でカバー。プルは良くかけてる、且つテンポも上がる。あとはキックが高い位置に残るようにこらえるだけ。
そんでタッチ!記録は!?
2:13:84
五県本選が本気でいって17秒後半だったのと、前日までの調子考えたらまぁ良いタイム。シーズンでは一番思い通りに泳げたレースで、タイムも一番良かったし。でも全国公の決勝ラインには届かず、ショック。今思うと、中四インカレは初優勝だったんで、も少し喜べば良かったかなーと思います(^^;Bestは全国公けまでお預け!
その後の4継。レースの疲労はあったけど、トレーナーさんの技と前日アップまでのFrの感覚の良さがあったので、引継ぎBestは間違いなく出る自信があった。
そして、出た。
54:36
全体も歴新には及ばなかったけど、大会新にはなったんでホッとした。気持ちよく初日は終えることが出来た。


翌日、400Frと800継に出場する。400Frは朝一発目なので、強度を少し上げてアップ。身体を温める。が、アップの終盤でなぜか首を痛めた。集中すれば大丈夫だと思ったし、何よりFrが好調だったのでそんなに気にせず予選へ。
1ラップ目、1:00秒台と好調。が、呼吸に違和感が。首の動きが悪い。2ラップ目終わってからはターンでも首と背中に痛みが出る…迷った末減速。。全国公決勝ラインはクリアーしておきたかったが、コンマ8及ばず。
その後トレーナーさんに治療を受けまくる。応援しなくてすみません。挙句の果てには800継は急遽カイカイに代打、治療のためマネさん一人独占する羽目にもなって…チームにかなり迷惑をかけました。すみません。恩返しといってはなんですが、400Fr決勝では岡大の二人で1・2フィニッシュ出来てよかった!サポートしてくれた皆ありがとう!!お蔭で今はかなり痛みも引いてくれてるので、早く治りそうです。そんなわけで、最後の中四の最終日は悔いの残る一日になりました。AllOut出来なかったからね↓


チームとしても、アベックで2連覇・今期の中四規模の試合は総合&リレーと完全優勝したものの、男女ともチーム目標には及ばず。課題が残った。200点取りたかった…。足りないものを埋めて全国公で爆発しよう!



この中四で、イノスケとユリアが現役引退となった。
イノスケのラストレース、次の組の同じコースだったオレは、特等席で観れた。そして最後の試合で2種目ともBest!泳いでる姿でも感動したが、電掲見てさらにグッときた。イノスケは大学から競泳をはじめてたが【初心者】という肩書きに甘えることなく、4年間めっちゃ努力したと思います。経験者以上の競泳に対する真摯な態度、やるからには速くなってやるって姿勢は、今の真の意味で戦う集団のOUSCになるために必要不可欠なものだったし、オレらが幹部になってからの急な方針転換がここまで上手くきたのは、間違いなくイノスケが【初心者】の定義を昇華させたお蔭です。ありがとう!
ユリアは約一年、たった一人でマネージャーをこなしてくれた時期がありました。選手とマネージャー、チームメイトとはいえど役割が違う以上、全部を解ってはあげらんなかったと思います。オレがメニュー作ってた時期には、無茶な注文もしました。本人も言ってたように、選手の記録は残っても、マネの献身的な行為は殆どカタチとして残りません。それでも4年間やりとげた彼女には、本当に感謝しています。お疲れ様でした。
なんかこうして試合を追うごとに同期が引退していくのは寂しいっす。他の大学の同期の仲間も、中四がラストレースになった人が結構いて…それぞれものすごく熱い思いでこの中四に臨んでました。たっくん、たけ、モリ、ぺーぺーはじめ、中四がラストになってしまった皆、本当にお疲れ様!!
オレも皆みたいに、熱い気持ちでラストレースに臨みたいと思います。待ってろインカレ!!

優勝おめでと&応援クリックはこちらです☆人気blogランキングへ☆