五県予選

土日は五県予選!夏季シーズン最初の公式戦は、上々の結果でした。個人としても、チームとしてもね。(結果は是非岡大水泳部HPをご覧下さい!アンテナならどうぞ☆)ムサシは四月からの短期間で着実に速くなってるし♪AO組も故障かかえてる変態w除いてはしっかりタイム出せてたし!チェキはまだまだ焦らずに、メインの試合に照準合わせて欲しいです。
今回は前日のスイム&ウエイトを軽く落として試合に臨んだんだけど、今思うと(特にウエイトを)少し落としすぎた気もする。ウエイトなんかは殆ど自主練だったから、皆どれくらいやったかは分からないけど…安易に『ウエイト入れてこれだけタイム出たんだから、合わせればもっといける』っては思っていけないんじゃないかも。試合重ねて、今の自分にあったテーパーやピーキング編み出していきます。

200Ba 1:06.06 2:13.99
400Fr 1:00.56 2:05.54 3:10.47 4:13.94

ラップ見ると、どっちも後半がちょっと落ちすぎてしまってる。3ラップ目を2ラップ目と同じか上回るくらいのタイムでいかないと!あと、Baは明らかにスタートの入水時に背中打ってしまった…水中でピタッと止まった感覚が(^^;足の位置やおき方変えて、飛距離なんかは大分出るようになってきたんだけども…また練習するっきゃない。
400Frは、大学Bestは3秒くらい更新。でもまだBestからは3秒近く遅れてる↓冬の100Frに続いて、400Frでも新しいストロークがいい方向へ働いてるの分かったのは収穫。ビューカムが修理から戻ったら、詳しく自己分析したいと思います。

今回は、○陽新聞さんにも大きく取り上げて頂いたり、選手、保護者、コーチの皆さんからも良い反応があったりと、県内へのアピールも出来たと思います。周囲が色々とあっても、自分らは自分らがやるべきことやれば、自ずと良い方向へ向かってくんだなって改めて実感。あと、新人マネさんがすんごく頑張ってたと思います。殆どの子が大学入ってから水泳に携わる子ばっかりなんだけど、よくやってくれてると思います。今回からありがたいことに、レース時のストローク数のカウントもしてくれてます。ビューカムであとから数えるの意外としんどいから、助かります♪人数が充実した分、新たに出来るようになることもあると思うんで、引き続き頑張って欲しいです(^^)

ちなみに、五県本選へは、自分含めて10人出場することになりました!一応目標達成ですかね〜。