フィーリング

今日の練習は、体の使い方を色々変えてみて、泳ぎの感覚やタイムがどう変わるかを【特に】意識して泳いだ。
地元にいたときからコーチから常に『頭を使って泳げ』と言われてきたので、普段から色々な部分に意識をおいて泳ぐ癖はついているんだけど(フォームの形だったり、リズムだったり、意識するポイントは様々です)、今日はこないだの先生の話でのポイント中心に意識してみた。
最近腰が浮かないのは疲労のせいだって決め付けてたけど、今日は頭を突込み気味にして背中を水面から出すように泳いだ途端、久しぶりに調子の良いときの水面をすべる感覚が出て、先週は全く話にならなかったFrも、同じもしくは少ない力で速いタイムで泳げた。疲労は抜け切ったって訳ではなかったんだけど。
確かに、頭突っ込めば腰が浮くのは当然なんだけど、ここまで劇的に泳ぎ良くなるとは思ってもいなかったので、いい発見になりました♪メニューは以下の通り。


LOCn Fr/Bc 800 12:00


K S1 8x100 1:50


Pp Fr 5x300 4:00


Main
C Fr 200 3:00
C S1 4x100 1:30 -5"bySet
x4set


DWN Mx 4x100 2:00


プルまでは、off挟んだからか体が重かった。LOだけだと上手く体が動くようにならない気がする。。プルのときに頭の位置に強く意識置き始めたが、上手く定着しだしたのはメインのFrのときから。今後も意識して、早くものにしたい!!
S1はラストセット、1:15サークルで1:07.08,11.3,08.9,08.3。まだあんまりBcでの追い込みはかけてないからか、テンポが思うように上がらなかった。2本目で思いのほかタイムが落ちてしまったけど、そっから立て直せたから今日は良しとします。
久しぶりに、気分良く終えれた練習でした♪
明日はFrでの最後の泳ぎ込みらしいです。悔いなくS1での練習に入れるように、明日しっかり締めたいと思います(^^)