たまには

鈴木研っぽいことでも書きますか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051018-00000024-san-soci&kz=soci

なんでも、喫煙は病気だそうで。確かに薬物中毒と似たようなもんだしね〜。でも、ここまではっきり『病気』って明言してんのは初めてでしょう。

オレなんかはタバコ大嫌い(匂いで気持ち悪くなるんで)だし、こーゆーの読んだら気にするタイプなんで、もし喫煙してたとしてもやめようかな〜って思うと思います。

でも、吸ってる人からしたら大きなお世話だったり、害は知っててもそれでも吸いたいって思ってる人だっているんですよね。

普段ゼミでは、運動能力・体力が低下している現状を受けて、どうしたら多くの人が運動やスポーツを日常的に行うようになってくれるか、なんて話してます。

便利になりすぎたのと、親が過保護すぎるってのも日常活動量が減った要因なんですよ。人間は楽するのが得意ですから。運動しないことで生活習慣病だったり動脈硬化だったり、様々な害がある(将来起こりうる)のは明らかなんですけどね。やった方がいいって分かっててもしない人はしないんですよ。これ言ったら終わりだし、そんな人にどうにかして興味を持ってもらうか考えるのがオレらの仕事なんですけど(^^;

こればっかりは、何年考えてもはっきりとした答えは出ないんだろなって思います。