今期について

実習の中休みに、国体で選手勧誘を行い、オレの今期は終了しました〜。今年は進学校の子で速い子が多く、18は上手くいけばとんでもない学年になりそうです!受験頑張って、うかってくれ〜o(≧へ≦o)

さてさて、夏期シーズンについてですが、相変わらずあっとゆー間で、気づいたら終わってしまうような感じ。今期も目まぐるしくシーズンは過ぎていきました。。

中四男女完全制覇、全国公での女子シード権獲得・男子5位と、成績だけピックアップすれば良かったと言えるシーズンかな。でも、チーム目標には今期は届いてません...。

去年の9月に、全国で戦えるチームをテーマとして活動して、試合のピークが中四インカレから全国公にシフト出来たまでは良かったのですが、昨日も書いたようにインカレへの臨み方はあまり良くならなかった。どうしてもインカレは具体的な目標を掲げにくいので、どうやってインカレでチームとして戦うかは工夫しないと。。メニュー係りとしては全員Bestって目標も良かったと思うけど、チームとしては○点獲得って目標を掲げた方が具体的で良かったかなぁと反省。

練習は、シーズンinを合宿から始まって、泳ぎ込み、質量期、7月までの試合期までは上手くもってこれた。けど、肝心な質期〜テーパー・ピーキングがBestな練習できたかというと、少し自信が無いです。。最後の調整は本当に難しい!!

今年のメンバーは、本当に意識が高く、きつい練習にも耐えていけるメンバーばかりでした。すごく練習に打ち込めるチームでした♪大幅なBest更新も沢山ありました!でも、Bestには届かなかった人もいます。メニューを提供するってことは、チームの皆の結果に責任を持たなければならないとオレは思います。Best出せなかった人、各自の狙った試合で欲しい結果が出せなかった人には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

練習計画について、『練習厳しすぎ、回数多すぎ』って類の意見を頂いたこともありましたが...

楽して速くなる!
頑張らなくても速くなれる!

最近科学トレーニングが流行ったりして、こんな言葉を良く聴くようになりました。効率よい練習・泳ぎをするって意味で楽をすることには大賛成です!が、やっぱ勝つ人ってハードな練習をを行っているんですよね。ましてや岡大は90分のスイムが週に5回しかないし、陸トレ増えたり練習の密度が濃くなるのは速くなりたかったら当然だと思います。科学トレーニングと根性練習のバランスが大切だと、1年メニューを作って思いました。

チームのことはこのくらいにして、自分のこと書きます★

今期は全国公の200BcでBestが出せた!これが最大の収穫!!狙った試合でBestが出せるってのは気分良いです★でも、まだインカレでのBestがありません。。100に関しては長水路はシーズン中一度もBest無し。短水路のタイムは上がってんのにな〜。とにかく、来年リベンジ!!!
あとは、Frがやっと高校時代のタイムにもどりつつあります。200まではね(^^;でもまだまだ上の舞台で勝負できるタイムじゃないし、リレーメンバーにも残れるかどうか微妙なタイムなので、やはり来期は生涯Bestの更新が必要不可欠です!
offになって、本当に暇。。自分の生活にとってどれだけ水泳の占めるウエイトが重いか、今年は特に実感してます。水泳尽くしの今期、とても楽しかったです(^^)