インカレについて

今年のインカレは、調子がなかなか上がらず、苦しい試合になった。児島での合宿までは非常に良い調子だったんだけどな...具体的には、全国公のoffと、合宿後の岡大練時の環境に問題があったように思う。(合宿で気疲れしてしまったのか、雰囲気にあんま締りが無かった。これは完全にオレの練習計画ミス。加えて、あの大事な時期に管理ミスでプール使えなくなんて、インカレ戦うチームとしては有り得ない。。これは完全に管理者のミス。自覚して欲しい。)初日の様子にもがっかりした。
結局今年も【全員で】インカレを戦うことは出来ませんでした。主将として声を大にして言い続けてきたつもりだったのだが、伝え切れなかった。インカレまでしっかり戦うにはどうするか、来期の最大の課題の一つだと思う。やっぱりインカレ組とかなんだとか、日程を完全に分けるのは良くないと感じた。チームとして全員で戦うには、インカレに関する準備にも何らかの形で全員が関わって当然ではないだろうか。新幹部とよく話して、次ぎはどのように臨むか決めたい。

レース全体としては、全員Bestという目標達成はならず、好調組と不調組にはっきり分かれた結果となった。好調組の中では、キャシーのBest連発が凄かった!!メニュー係りとして、1年生に夏期シーズンで生涯Bestを出せる練習環境を整えようと意識して今期は練習計画を立ててきたので、嬉しかった。オレは特に1年目苦しい思いをしたこともあって、新入生の生涯Bestって部分にはかなり力を入れた。キャシーは慣れない練習環境の中でも、自分でトレーニングについて考え、吟味することで主体的に練習をこなせる強い選手。来期からはオレもメニューを提供してもらう側になるので、見習わないと!
もう一人Bestを連発していたのは、湯本さん!6年生、最後のインカレを、全レースBestという最高の形で締めくくった!!本当に凄いとしか言いようがありません。最後の800継でなんとか引継ぎBest出せたのは、完全に湯本さんレースを見て気持ちに火がつき、あの一言で落ち着いてレースに臨めたおかげです。今年一緒に練習して、インカレに出れて、本当に良かったです。オレも来年、最後のインカレで自分も周りも感動するようなレースをします!
一葉とハリーのショートコンビも100はしっかりBest!特にハリーの100には、気迫をビンビン感じました!そして自分が情けないなと思いました。。同じ幹部、同じ学年、同じチームでここまで違うとは...悔しい!

来年こそは、インカレがチームとしても、個人としても最高に盛り上がる試合にしたいです。やっぱ、学生最高の舞台だしね!同じ全国大会でも、全国公なんかとは全然雰囲気違うし。あの雰囲気を楽しめるような余裕を持てるよう、この冬から力付けます。

最後になりましたが、なみはやまで応援に駆けつけて下さった皆さん、遠くから心の中で応援して下さった皆さん、有難うございました!!

次回は今期について書こうと思います。