あっとゆーま!

GW強化練習も、終わってみればあっとゆーまでした!反省会後の温泉がとっても気持ちよかったです!

今回は、メインがスピード持久力の強化。また、レースに向けてスプリント能力の開発の足がかりとなるようなメニューを作りました。一回の練習が2時間あると、アップとダウンがしっかり取れるし、メインセット以外のトレーニングが充実して良かった。90分ではどうしてもKPCの割合が偏ったり、距離を伸ばす為にサークルがキツメになってしまったりと、色んな制約(?)がつくけど、30分違うだけでこれだけ練習内容が充実するものかと、自分でメニューを作りながら驚嘆してしまう程でした。時間がある分練習に余裕があったので、今回のメニューは1本の中に4種を多めに混ぜたり、ドリル+スイムなんてのも沢山できた。少し注文が細かくて皆は混乱したかもしれないが(^^;そしてなにより、パワー系、スピード系の練習がマメに入れられたのが嬉しかった♪岡大は25ダッシュの好きな人が多い気がするので、皆愉しく泳げたことだろう!ただ、スタート台に立つまでがダラダラしすぎ。其の辺の話についてはまた後半で。

メイン練習は一番下のレーン以外は、100〜200中心。セット数と本数はそんなに多くなかったものの、要求したタイムがなかなかレベルの高いタイムだったので、強度としては高めだったのではないでしょ〜か。みっちゃんとかコデみたいに、高校まで本格的にスイミングで練習してない人(ウチのチームは殆どこれにあたるが...)にはなかなか100%こなすのは難しかったかもしんない、、。土台がしっかりないと、どうしても途中で燃え尽きてしまう。。
まだデータを出してないのでなんとも言えないが、この類の練習のレベルがしっかり上がってくれば、少なくとも200、あわよくば400のレースでのパフォーマンスは大幅に向上するだろう!!先シーズン大幅な伸びを見せた一葉のこの類の練習のデータは、面白いほど伸びてったし。彼女は今回もめっちゃ頑張ってたので、夏は更に強くなるはず...!!

泳ぐってことに関しては、今回はほぼ合格点★一部怪我人除いては予定通りきてます。

が、練習に対する姿勢とか、生活面はまだまだ。。初日のミーティングで生活面や、練習環境を見直し、改善しようって話を散々したにも関わらず...あまり改善はみられませんでした。ちゃんと意識を変えて行動できていたのは、イノスケくらいだった。イノスケは練習後のミーティングの発言聞いてもわかるように、下のコースを盛り上げようって気持ちが練習通じてすごく伝わってきて、頼もしかった。オレも負けてらんないです!まだまだ声も、自主性・積極性も足りないチームです。トレーニングコーチが居ない分、自分たちで追い込まねばならないので、これからレベルを上げてくには必要不可欠な要素。ホントはあんまり口うるさく言いたくはないんだけど(また"お前は固い"っていわれちゃいそ〜だし^^;)チームのためにも、嫌われようが言い続けます。

明日からは通常練習。試合期にも入る。今日はごろごろしながら、今季のメイン練習でも考えます。冬の持久の貯金は十分にあると思うので、今季は質中心で頑張ろうとは思ってますが、何せ自分自身がスプリント嫌いなので経験が少なく、量・質量的な練習に比べて知識が足りません。沢山試行錯誤したいと思いま〜す。

チームのことばっかり書きましたが、俺自身の調子も上がってきました!相変わらずスピードはありませんが。スピード持久は大分付いたんではないでしょうか?自画自賛??(笑)