新歓不調

今のところ入部は2名です。男の子二人。マネージャーが一人決まったのは本当に嬉しいこと↑初めて練習に来てくれた日に現役マネージャーさんが居ないってなったときは本当に焦ったが、先輩方の協力を得てなんとかクリアー(;^o^)=3
Sさん、本当にありがとうございました!kさん、大変申し訳ありませんでした。。

後は戦力アップのために経験者の子をしっかりつかまえたいです!4人ほど経験者の子が練習見学するとこまではきてくれてるんだけど、、。諦めずに粘るしかないっ!!

でもまぁ、今のチームにはちょっち初心者は入り込みにくいかもしれませんな。
15と16の競技に対する意識がかなり高いから、競技スポーツを真剣に楽しめる子じゃないと引いてしまうかも。。

でも、それはそれで仕方ないとも思う。

最近よく思うが、"本物"ってのは非常にシンプルだ。
こないだサッカーの中田が『戦術とかシステムとかじゃない。一対一で負けないことが重要』って言ってたのを聞いて、確信した。

強いチームが強いのは、みんな速くなるため、強くなるための努力を惜しまないから。当然チームのレベルは上がるし、しんどいことをみんなで共有して、乗り越えていくから自然と団結力も深まる。(今年の2,3年の間に境界線ってゆーか隔たりを感じないのは、このためだろう。)そしてそのチームを卒業していった人達は、後輩たちが苦しい練習を頑張っているのを良く理解しているから、後輩たちが少しでも良い環境でトレーニングするための最大限の支援、強くなることに専念できる環境整備をする。そしてまたチームが強くなる。こんな魅力的なチームには、優秀な人材も向こうから集まってくれる。

どのチームもここまで上手く歯車が回らないとは思うけど、強いチームってのは"強くなる"ってことを中心に回ってる、単純なもんなんだなって。

岡大も、全国でこれからのし上がっていくには...!!!