色々ありました

昨日、15の仲間が1人、部を辞めることに。

1年の時から、なかなか継続して練習に来れないヤツで、ホント色々あって、ついに退部という結果になった。

一番ネックになったのは、やっぱり水泳、ってか部の活動に対する【温度差】や【価値観の違い】だろう。昨日の15会も、辞めた子vsそれ以外って図式は変わらなかった。

仲間が減るのは残念。でも、部という枠組、きまりをそう簡単に変えることは出来ない。ましてや、岡大水泳部にとって大事なこの時期に。

大学の部活の難しさを痛感した。

今回の件に関しても、周囲からいろいろな助言、意見がこれからあることだろう。部会もあるし。そうやって先輩方はじめ色んな人が関わり、支えてくれることで部って成り立っている。これまでも何度も助けれれてきた。でも、時には自分の(当時の)価値観とかを押し付けようとするような人もいるのも事実。
幹部として話し合って、幹部として決めたことを信じて頑張って行こうと思う。自分達が胸張ってやれることをしっかりやってれば、怖いものなんてない。正しいかどうかなんて、受け手によりけり。十人十色。千差万別。そのときはわかんなくて、後から分かる事だって多々ある。
残り7ヶ月、自分達に自信を持てる、幹部でありたいですな。