・残すところあと1日。

今週月曜から、岡山市内の特別養護老人ホームに通ってます。介護等体験です。

特養は、基本的に介護認定を受けた方しか入れない施設なので、施設で暮らす方々は何かしらの障害をもったひとなのですが...ホント介護って大変ですわ〜。初日なんか殆どコミュニケーション取れませんでした。呆けてる上に言語障害を持ってる方もいらっしゃるので。。

でも、今となってはほぼ全員の方とお話できるまでになりました。将棋さしたり、散歩行ったり、歌うたったり、なかなか楽しいです♪正直、最初はかったるかった実習だったけど、明日でホームの方と会えなくなると思うと何処か寂しいですね。ラスト1日、ガンバりま!

・単位

今日、成績表もらってきました!4回目から全く行かなくなった身近な化学(全く身近じゃなかったんで。)以外は全部戴きました★授業は行きませんが、単位はオレのものですよ
。実は専門今まで落とした事無いっす。これは間違いなくオレの山勘と紙様作る才能のお陰。

・うちわ

相方さんは、うちわが大好きみたいです。クーラーかけても、うちわ使ってます(^^;彼女曰く、風呂上りには髪の毛乾かすのに使用するらしいです。ちょっちおバカさんですねぇ(笑)そんなとこも良いです(//▽//)