ちょっと発見

★人気ブログランキングへ★クリックよろしく♪

昨日の練習でちょっと体重かったし、前回の試合後のミーティングでもあったテーパー法を取り入れるということで…今日は30分水に浸かった感じです。今日からは疲労を抜く、溜めないことだけ考えて過ごします。休養は春休みだし十分取れるので、逆にダレ過ぎないように気をつけつつ…あとは栄養です。試合の週はお金ケチらずにwなるべく沢山の品目とります。今回は体重がいつもより早く増えてきたんで、一品一品をちょっと控えつつ食事していこうと思います☆
今日は起きてから家で30分補強プールサイドでも40分くらい体動かしてから泳いだんで、体ものすごい動き易かった!水もしっかり当たってます。体が軽くなればもっともっと良くなると思います。
プールサイドで体動かしつつ、皆のアップの様子を見てたんだけど、キャッチでしっかり水に乗れる選手とそうでない選手のストローク時の上半身の動きの違いの一つに気がついた。シュノーケルのぶれの大きさ、軸のぶれの大きさと関連がありそう。お互い水中動作はよく見るけど、水上からじっくり見合うってことはなかなかないから新鮮だった。昨日ストレッチ講習会スタッフして情報仕入れてこれたのも大きかったし。泳ぎのポイントを見極める目を養うためにも沢山情報入れて沢山の泳ぎを見たい!あと、問題を解決する手立てを確立していかないと…これは難しい。専門家の協力が必要だろうし。昨日みたいな機会が頻繁にあればいいんだけどな。。
チームの中で単純な筋力や運動能力ならオレより優れてる人はめっちゃいるのに、それが泳ぎに繋がっていないのがウチのチームの弱点の一つだと改めて感じました。パワーが泳ぎに繋がらない要因を明確にして対策練らないといけませんな。冬やしなったパワーをどう泳ぎに活かすかが、初心者組には重要なポイントっすね。