無事に

卒業論文発表が終わりましたぁ!開放!!実験の準備etcから考えたら9ヶ月もかけての作業でした。途中完全に放置して泳いだ時期がかなり長かったけど、ちまちまとコンスタントにやってたんで直前になって慌てる事も無く(一時期は研究室泊まったりしたけどホント一時的だったし)終えることが出来ました。

先に進むにつれてあのときこーゆー手法をとれば良かった…って思うことが多かったんで、今回のものは妥協に妥協を重ねて強引に形にしてきました。書き上げた時も出し切った実感がなくて『こんなもんか〜』って感じだったけど、発表用のPPはちょっと凝ったので、発表終えたときはそれなりに充実感があったっす。

院でリベンジするために、まずは知識の収集から始めよう。同じ轍踏まないようにせんとね。

今日発表あった皆さん、お疲れでした!個人的にはあだ研のI君の発表が興味深かったっす。流行のメタボリック・シンドロームだしね。MSの魔の手は小児にも…親がもうちっと管理せんといけんわ。自己管理できる年齢になるまでは。あと、ROC解析って手法はオレも使えそうなんで、今度I君捕まえて聞きたいわ〜。